ことばおあそび

ことばのお遊びを真面目にやってみます

すきだよ よして 照れくさい いつものしりとり

突然ですがクリープハイプの【本当】っていう曲が、それはもう大好きでして、なんなんでしょうか?本来の意図するところは尾崎世界観さんにお聞きしたことは勿論、調べたことすらも無いわけなんですが、歌詞、ことば、と言うのは受け手次第ですし。色んな意味で、好みです。

この曲は歌詞の一部がしりとりになっています。
しりとりは日本古来のことばあそびですよね、実にオシャレ。
通常のルールは名詞に限るんでしょうけど話し言葉になってたり、やたら滅多にオシャレ。しかも会話になってたり、猛烈にオシャレ。

一部引用は良いのかな?


「ただいま 待ってた たわいもない いつものしりとり」

「このまま まさかね 眠れない いつものしりとり」


これを歌ってるんだもの、あぁオシャレ極まりない。
しかも曲の流れを踏まえてるんですよ、
しかも後半では「しりとり」と「やりとり」で韻を踏んでるんですよ、


「じゃあね また明日 おやすみで終わる やりとり」


しりとりじゃないじゃんと思わせてからの「やりとり」だもの、感心してしまいました、だってだってなんだもの。

真似なんておこがましいですがチャレンジしてみよう、そうしよう、歌えないけど。


「すきだよ よして 照れくさい いつものしりとり」

「ほほえむ 無理だわ 忘れない いつものしりとり」


ううわあ、難しい。あらゆるポイントが難しい。

すぐには大量生産できそうにない。後日リベンジで第二弾を。





にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村